HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/10/31(月)

今日から福岡で会議です。とりあえず私の最大の仕事かな。
韓国からも重要なお客様が来られるということで、シーホークの最上階で
レセプションがあったりして、大変でした。私はそこで食べたわけじゃないけどね。
その後、ホテルオークラに移動して、ちょっと懇親会があったりして、
部屋でほっとしたのは、10時近く。明日が本番ということで、早々に寝ました。
さて、会議はどうなることやら。


2005/10/30(日)

朝から電器屋に並んできました。
最近、速く行き過ぎて誰もいなくて寂しい状態が続いていたので、
普段並び始める8時過ぎに間に合うように行ってみたら、なんとすでに10人近く。
頼まれていたパソコンは3台しかないし、ハードディスクも5台。
こりゃ、とても無理かと思ったけど、とりあえず9時半まで並んでみたが、やはりダメ。
最初の4人くらいでもう、パソコン完売。目の前でハードディスクも無くなりました。
芯から冷えるような寒い日だったので、辛かったです。今度はもう少し暖かい格好で行こう。
で、そのあとはうどん食べて、ひたすら仕事。明日からの会議のために、いろいろ準備です。
これが終わったら、今度は韓国行き。い、忙しいぞ。


2005/10/29(土)

雨交じりの中、イベント駐車場整理係でした。
雨がすぐ止んだので、ちょっとは良かったけど、海沿いでとっても寒い。
風がずっとふいていたので、体感温度が相当寒かったです。
一日、ひっきりなしに車が来ていたので、休む間がありませんでした。
5時頃になんとか解散になったけど、疲労困憊。
帰ってビール一杯飲んで、9時前にダウン。
でも、立ち仕事で疲れすぎて、なかなか寝付けませんでした。まいった。


2005/10/28(金)

一日中、とっても忙しかったです。まさに時間との戦い。
結局、夕方になんとか間に合った形でほっと一息。
それが終わってから、反動でためてしまっていた仕事をこなすことに。
でも、やはり疲れているから、途中で気力がなくなって、
つい誘われるままに軽く一杯。でも、今日飲める状態まで持って来れたのが嬉しかった。
さーて、明日はゆっくり休みたいところ・・だけど、外でのお仕事。
ホントに一日中、駐車場整理しないといけないらしい。しかも、雨。泣ける・・・


2005/10/27(木)

来週月曜からの出張のため、準備にいそしんでます。
関係者の方、頑張りましょう。あと数日の辛抱です。
それにしても、もうすぐ11月。この月はとても忙しい。
とりあえず、19日の土曜まで、気が休まることがありません。
いろいろ頑張らないといけないですな。途中で、息抜きを上手く入れていこう。


2005/10/26(水)

やはり、プレーオフはダメでしょう!
きっと今なら、阪神ファンも同感してもらえると思うなぁ。
たしかにロッテの勢いはすごかったけど、阪神がかわいそうすぎ。
来年はもっとちゃんとしたシステムにしてもらって、セリーグもプレーオフするか
決めて、同じ土俵で戦ってほしいもんです。
まあ、ロッテ31年ぶりの日本一、おめでとうございました。
せいぜい、今のうちに喜んでおくように。来年はそうはいかんぞ!


2005/10/25(火)

うーん、圧勝という言葉は、このためにある?
阪神が弱いというよりは、ロッテが今、強すぎます。
ここにチームのピークを持ってきてるような、会心の試合運び。
こうなったら、相手はどこにしても、ロッテの引き立て役にしかならないね。
阪神を見てると、先週のホークスを見てるようで痛々しい。
金本と松中が重なって見えるよね。そう考えると、プレーオフで頑張った
ホークスは、やはり自力があるということかな。
とにかく明日、阪神頑張ってもらわないと、このまま終わっちゃ、
セリーグがかわいそうかな?


2005/10/24(月)

そういえば伊東美咲のドラマがあるなと思って、チャンネルを変えると、
ずっと森山未来・・・損した気がします。
昨日のバーベキューで話題に出たから、久しぶりにTVタックル見てて、思い出して
チャンネル変えてみたのにね。伊東美咲は一瞬しか見れませんでした。残念。
さて、どうやらソフトバンクの杉内くんが沢村賞を受賞したようで。おめでとう。
去年を棒に振っていただけに、今年のがんばりは目を見張るものがあったよね。
もう少し、今シーズンが続くともっとよかったんだけど、ロッテに託しましょう。
さて、明日は阪神、雪辱に燃えるかな?


2005/10/23(日)

今日も涼しかったけど、天気が良かったので、小野田のきらら浜へ。
就職して山口を出る方の送別バーベキューでした。
昼から夕方まで、ずっと焼き肉食べてました。食べれるもんです。
それにしても、カイトを上げる人がいたり、ウィンドサーフィンする人がいたり、
いろんなことができて、なかなかいい場所になってます。散歩の人も多かったかな。
夕方、久しぶりにここの夕焼けを見て、満足して帰りました。最後はちょっと寒かったなぁ。
寒いといえば、阪神の打線、寒いぞ・・・
きらら浜の夕焼け


2005/10/22(土)

ずいぶんと寒かったです。さすがにうどん屋で、冷たいのを頼めませんでした。
仕事に行っても、最後は寒さに負けて帰ってくるし。困ったもんです。
明日はもっと暖かい格好をして出かけるぞ。
さて、日本シリーズ。ホークスが出ないと、それなりにどっちが買ってもいいような
応援をするので、見る分には面白いですね。それにしてもロッテの勢いはすごい。
まあ、あのチーム相手にホークスが負けたのも、ちょっとうなずけるような。
で、最後は濃霧による試合中止って・・・日本シリーズをすることは想定外な
球場なんですな。ここ。今日は大差だったからいいけど、第7戦でこんな状況だったら、
どうするんだろうね。


2005/10/21(金)

仕事、忙しいんですけど、風邪ひいてしまいました。
養生しないといけませんね。帰ってすぐに寝てしまいました。
ところで、帰りに本を買ってきました。久しぶりの英語の本。
名前は「チョコレート工場の秘密」。例の映画の原作ですね。
単語も簡単そうだし、けっこう早めに読めるんじゃないかな?話もわかってるしね。
あとは、ベッドですぐに眠くなきゃいいんだけど。


2005/10/20(木)

なんだか朝晩寒くて風邪ひきそう。風呂上がりにはフリース着てたりして。
残業してたら、頭クラクラしてきて、咳が出てきたので、やめて帰ったけど、
大丈夫やろか。。。
それにしても、最近、部屋の中にある「あるモノ」が活躍してないなぁ。
このままだと、どんどんホコリがたまっていって、どこかに追いやられてしまいそうだ。
こんなことじゃいかん。目標あと4キロ減量。ラテラルサイトレーナー、復活させねば!


2005/10/19(水)

出張明けで忙しかったけど、夕方、突然飲みに行くことに。
今日行ってきたのは、ボウリングの森近くにある「坂田」。
渋い店構え、広い駐車場、落ち着く個室に新鮮な魚。
代行運転の人の話では、土日はけっこう家族連れも多いとか。頷けます。
また今度、使ってみようと思える店でした。美味しかった。
しかし、飲んでばっかりだなぁ。


2005/10/18(火)

今日も大雨。会議が終わって、羽田への移動が大変でした。
飛行機が出るまでにちょっと時間あったけど、どこにも行く気がおきません。
晴れた日の出張がいいなぁ。新しい空港はキレイで良かったけどね。
山口に帰る途中の飛行機で、京極夏彦の巷説百物語を読んでたんだけど、
宇部からの帰り道、目の前を過ぎる茶色いモノ。行き過ぎてふっと戻る陰。
ゴリゴリ!・・・あああ、久しぶりのこの感触は狸。成仏してください。
さっきまで、芝右衛門狸という話を読んでいたので、なんか憑きものになりそうで
無性にお祈りしたくなりました。やれやれ。疲れてるな。


2005/10/17(月)

久しぶりに大雨の中、東京に行ってきました。
出発前から羽田空港の電波障害で遅れが生じてて、羽田上空でも着陸待ち。
トータル1時間くらい遅れたので、お昼食べる時間もなく、研修に突入。
懇親会の後、久しぶりの人と、これまた久しぶりの場所で飲んでみました。
その昔、新宿でバイトしてた時に、腐るほど行っていた東京サントリーが、
月の雫という名前の店になってました。個室っぽい薄暗いかんじの、落ち着くお店。
しかし、今日はホークスの優勝が決まる日。落ち着いてもいられません。
速報を携帯で聞こうにも、なかなかつながらず結果がわからなかったのですが、
そこに悪魔の電話。「城島、休んでる場合じゃないぞ」」
それだけ言って切るなぁぁぁ。試合結果がわかったのは、それから1時間後だったじゃないか!
うーん、プレーオフなんてキライだ。なんのために1年頑張ってきたのかわからん。
まあ、ロッテは強いチームなのを認めるから、今年は阪神相手に頑張ってほしい気はするけどね。
よく考えると、交流戦もこの3チームが上位だったんじゃなかったかな?
納得いかないけど、ロッテの応援するかなぁ。パリーグのために。


2005/10/16(日)

今日は一日、うどん食べにいったり本を読んだりして、夕方を待ちました。
そう、大事なプレーオフ第2戦を、腰を据えて見るためです。
先取点を取られたイヤな展開から、ズレータのホームランや、吉武の好投で
見事に逆大手。こうなったら、追いついた勢いでホークス有利かな?
あとは、ホント、松中が打ってくれたら言うことないんだが。
ああ、それにしても明日、上京してて試合が見れないのがとても残念。
誰か、メールで得点状況教えて・・・


2005/10/15(土)

お酒を飲んだ翌日、早朝からバレーボールの試合に出てきました。
職場の大会だったんですが、なかなかハイレベルなチームでした。
私は人数調整で呼ばれたから、出ることは無いと思ってたんですが、人が少なかったようで、
9人制の最後列右を守るハメになってしまいまいした。まあ、そんなに球の来ないところだから、
無難にこなせたかなとは思ってます。
それにしても、上手な人たちの中でやるのは、面白いですね。球に対する執念が違います。
ジャンプサーブや強烈なスパイクの被害にもあったけど、まあ、怪我せずにすんで良かった。
試合には負けたけど、とてもいい経験になりました。もう今後は、あんなレベルの中に入ることは無いでしょう(^^ゞ
そして、プレーオフ第3戦。KBCの中継終わった9回は、4−0で負けてたけど、
パーフェクTVで続きを見たら、怒濤の攻撃でなんと同点。延長サヨナラ勝利。
信じてテレビ見てて良かった。明日も頑張って逆王手だ!


2005/10/14(金)

年に一度の職場の文化祭。夕方には、なにやらいいニオイが廊下に漂ってました。
YCAMに、キノコを買いに行った後、戻ってきたら、酔っぱらいが大量発生してて、
それを見てたら、無性に仕事してるのが空しくなってきて、唐突ながら飲みに行ってしまいました。
こういう自然発生的なのも、ホントに体と心がお酒を欲してるときだから美味しく飲めますね。
スタートが9時くらいからだったけど、閉店までずっとしゃべり倒してました。
ああ、ちょっとガス抜きできたかも。


2005/10/13(木)

グー!ロッテ強いなぁ!斉藤で負けたのもイタイ!
というか、もうあと1敗しか出来ないじゃないですか。キビシイなぁ。
あんなにシーズン強かったのになぁ。って、ロッテも強かったけど。
うーん、阪神の背中が遠ざかっていく。日本シリーズ行きたいのに。
明日は休みだっけ?明後日からの試合はちゃんとテレビの前で応援しようかな。
それにしても・・村上ファンドといい、楽天といい、お金あるなぁ。
トシはそんなに変わらないのにねぇ・・・


2005/10/12(水)

ガー!ロッテ強いなぁ!杉内で負けたのはイタイ!
仕事からできるだけ速く帰ってきて、ビール飲みながら応援してたのに、
結局、一度も勝ち越したところを見ること出来なかった。残念。
それにしても、これで明日は斉藤。負けるとホントにまずいよなぁ。
ロッテの勢い、なんとかストップさせねば。
最後の高橋がいいピッチングしたこととカブレラの調子良かったことだけが
今日の収穫かなぁ。がんばれホークス。


2005/10/11(火)

うーん、青木さやかのダイエット、見事だ・・・
最近、ラテラルサイトレーナーが動いてない気がするので、頑張らねば。
それにしても、8000万円出して仕掛けを作るとは恐るべし、ロンドンハーツ。
なんか、いいもん見せてもらいました。ちょっと疲れも忘れました。
さて、明日からはプレーオフ。応援せねば。


2005/10/10(月)

車で寝てたら、暑さで目が覚めました。直射日光はまだまだ暑いです。
家に帰って、少しのんびりしてから、うどんを食べに行って、映画見てきました。
今日は「カーテンコール」。佐々部監督の下関三部作、第三作目です。
驚いたのが客層。30人くらいはいたと思うけど、私は若い方から4番目くらいだったかな。
この映画の舞台が昭和30〜40年代だから、そのあたりに思い入れのある人たちも多かったみたい。
けっこうホロリとくるところもあり、私は四日間の奇跡よりこっちのほうが好きかも。
見終わってから、親子連れが話してたけど、お子さんは四日間のほうが面白かったと言ってて、
お母さんのほうは、涙を拭きながら、こっちのが数段良かったと言われてました。
やはり、映画の背景がわかると、もっと感情移入できる映画なんですね。


2005/10/09(日)

仕事してたら、呼び出されたので、そのまま今日もあーとふるへ。
tomoの写真展見たり、菜香亭に行ったり、雰囲気のある町並みを歩いたり。
けっこう人が多く、人気があるイベントに成長してるなぁという印象でした。
見終わって、急遽、宇部で飲むことになり、今週は「じゃこ屋」と「どま」。
じゃこ屋、なかなか焼酎にあう塩辛系が多く、面白かったです。どまの上の座敷もいい感じ。
そのあとカラオケに行って、友人の就職祝い兼送別会の夜は更けていきました。
菜香亭で琴とキーボードのアンサンブル
こんなところに中原中也


2005/10/08(土)

ゆっくり起きて、髪を切りに行ってきました。
なんかすごく人が多くて、帰ってきたら1時過ぎてました。ううん。誤算。
夕方まで仕事に行って、帰りにあーとふる山口を見てきました。
時間が遅かったから、一の坂川周りのライトアップだけ見たんだけど、
竹を切って中にロウソク入れて、川岸にたくさん置いてあってキレイでした。
桜、蛍に続いて、秋の夜もライトアップ、年に3度はここに来なきゃね。
竹筒キャンドルでライトアップ
暗くなるとこんなかんじ


2005/10/07(金)

すっかり寒くなってたけど、今日はそうでもないかな?
でも、夜は雨が降ってきて、また気温が下がってきたみたい。
さて、現在、読んでいるのが、京極夏彦の百器徒然袋―雨。
京極堂シリーズの番外編、探偵・榎木津礼二郎が活躍する話です。
今までのシリーズ全部読んだから、裏話のようなところがたくさんあって、
とても面白いです。あと1作読んだら、これも終わってしまうから、
次は巷説百物語シリーズに手を出すかなぁ。


2005/10/06(木)

うーん。昼にちょっと天気がよくなると暑い。
夕方は涼しい。こんなの続くと、体壊すなぁ。とりあえず、暖かくして寝るかな。
今日は帰ってきたら、電車男の特番をやっていたので、思わず見てしまいました。
実際の掲示板が盛り上がって、本が出たりしたときは、引いて見てたけど
結局、映画もドラマも見てしまった。うーん、事実は面白い!
でも、やはり伊東美咲みたいな人は、そうそういないんじゃないかと。


2005/10/05(水)

うーん。いきなり秋です。やっぱり今日も寒い。
昼過ぎには、職場の窓を閉めてしまいました。週末あたりはおでん食べたくなるかも。
さて、今週末は、毎年恒例のあーとふる山口ですね。一の坂川あたりがイベント会場になります。
去年は韓国に居て、参加できなかったから、今年は楽しみにしてます。
天気がいいといいなぁ。スタッフの皆さん、あと少しだから頑張ってね。


2005/10/04(火)

昨日暑いって言ったばかりですが、すいません。今日、寒かったです。
半袖着ていったら、職場にすごい良い風が吹いてきて、肘が冷たく感じました。
お昼頃から阿東町に出張したんだけど、途中の外気温は18度。そりゃ涼しいよね。
帰りに長門峡の道の駅に寄って、川を見てたら、いつものアヒルが1匹。
一緒に行った人が食べてたアイスクリームを見て、アイスに目がくぎづけ。
アヒルって食べもの持ってる人に敏感なんですな。初めて知ったよ。
さて、明日はもう少し暖かい格好して行こう。


2005/10/03(月)

10月最初の仕事、今日からはクールビズじゃないんで、
上着に長袖にネクタイ・・・暑いっちゅうねん。!
朝は良かったけど、昼前からじわじわ暑くなって、けっこうつらかったですね。
ほんとに10月なんだろうか。この暑さ。夕方すかさずネクタイはずしました。
明日は阿東町出張なんだけど、紅葉なんて相当先になるんだろうなぁ。


2005/10/02(日)

また車で寝てました。暑くも寒くもなかったので、ぐっすり寝れました。
起きて朝食食べて、カッタの湯でまったり。いいかげん、ここの会員になろうかな?
年間だとけっこう入ってる気がするもんなぁ。
よっちゃんでお好み焼きを食べて、昨日公開された、シン・シティを見てきました。
いやー、あの役、ミッキー・ロークの必要があったんだろか。謎です。
一回見終わって、いろいろ考えてしまう不思議な映画でした。白黒で大正解。


2005/10/01(土)

とりあえずうどん食べに行って、仕事の関係もあるので、某所へ。
今度お願いする予定のサムルノリ団体の演奏を見てきました。なかなかいいかんじ。
イベントが終わって、その足で宇部に行ってボウリング。レーンの調子がすごく悪く、
投げたボールが帰ってこないこと多数。途中でレーンを3回移動するというひどい状況でした。
ボールが帰ってくるまでの待ち時間に、集中力が切れたので、アベレージはひどいものでした。
8ゲームやったところで今日は終わって、いつもの反省会に阪神優勝のお祝いも兼ねて、「炙り処どま」へ。
焼酎の種類が多くて安い、いいかんじのお店でした。料理が出るのがちょっと遅いかな?
その後、もう1軒行って帰って12時半。まあいつもよりはいいかな?