HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/09/30(金)

あっという間に9月も最終日。はやいもんです。
帰ってきたら、国勢調査の調査票が来てました。うーん、懐かしい。
ついつい下のほうのマークシートとか全部塗りつぶしたくなっちゃいます。
今回の調査は簡易調査だったから、回答は簡単だったですね。
それでもこれを全部審査して、確認して発送するのって、おそらく来年になるんだろうなぁ。
ああ、10年前を思い出す。調査員の皆さん、頑張って下さいね。


2005/09/29(木)

早めに帰ってきて、巨人が試合してるところを久しぶりに見ました。
そう、今日は阪神胴上げ予定日。久しぶりにセリーグの試合見たけど、強いな阪神。
2年前のウィリアムスも打てないと思ったけど、久保田のストレートは力ありそう。
岡田監督の胴上げを見て、やはり監督も2年前の借りを返したそうだったので、
返り討ちにしてやるためにも、がんばれ、ホークス。


2005/09/28(水)

やりましたホークス、パリーグ1位通過のシーズン優勝決定。
今日はほんとに、パーフェクTVに入っていて良かったと思いました。
(うちは古いからスカパーじゃないという・・・)
最終戦を危ないながらも勝ち、ほっとしたところで、楽天田尾監督の胴上げ。
38勝に終わったとはいえ、よくこの戦力で頑張りました。拍手ですね。
来年は、野村監督と清原、元木、ローズが加入すると言われてるけど、
ピッチャーももう少しとったほうがいいんじゃないかな?
しかし、シーズン1位通過は3年連続だけど、ここからさきのプレーオフが大事。
頑張って雪辱をはらして、阪神と日本シリーズやるところが見たいぞ。


2005/09/27(火)

食事時にはじめてウォーターボーイズ選手権を見たけど、けっこうスゴイな。
あれだけできたらたいしたもんです。楽しませてもらいました。次も期待。
なんだか、仕事が綱渡りながらも順調に進んで、実りある一日でした。
ああ、少しでも仕事が進むと、ほっとするよ。
というわけで、気力残して帰ってきたから、頑張って読むぞ。
「陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)」これで京極堂シリーズは全部読んだことになるかな?
あ、まだ番外編が3冊あるぞ。それも一気に読んでしまおう。


2005/09/26(月)

朝晩すっかり涼しくなりました。風邪ひきそう。
今週は月曜から金曜まで、ばっちり仕事があるから、気合い入れないとね。
といいながら、月曜からガッツリ残業。先が思いやられます。
へろへろと帰って、週末飲み過ぎたから、お酒は自重して。
本読みながら明日に備えて寝るかなぁ。


2005/09/25(日)

しっかり飲んだので、ちょっとフラフラでしたが、油谷の朝は早かった。
私が起きた頃には、すっかり外は片づけられてました。ドラム缶風呂もしっかり撤去。
ぼーっとしてたら、朝食の時間。シェフの作る朝食、見事でした。
最後に手作りパンをいただいて帰りましたが、ほんとにお世話になりました。
また、おじゃまさせて下さいね。寒くならないうちに、是非。
帰ってきて、ホークス戦を見てたら、爆睡してて、起きたら9回裏でした。
あやうく、レギュラーシーズン単独1位になった瞬間を見逃すとこでした。
一昨年までなら、これで優勝決定だったのに、まだプレーオフがあるしなぁ。
去年みたいなことにならないよう、頑張って欲しいもんです。
そういえば、今日で愛・地球博は閉幕なんだね。きらら博を思い出すなぁ。
何回行ったのか、思い出せないくらい行ったもんな。
楽しかったから、また、やらないかな?(絶対無理)
ドラム缶風呂のあったところから見た油谷の海


2005/09/24(土)

油谷に行ってきました。知り合いの家で家見せ?がありました。
空き屋だったところを借りて、少しづつ手を入れて住めるようにされてたんですが、
そこに知り合いや興味のある人を集めて楽しもうという趣向?でした。
昼から行って、バーベキューなどを楽しみつつ、椅子を作ったり、ドラム缶風呂に入ったり。
目の前に海を見ながら入るドラム缶風呂は最高でした。初めての体験。
夜には、DJさんがやってこられて、庭でひたすらアダルトなBGMをかけられてました。
こんな贅沢な環境の中で食べた、宮崎地鶏やタンドリーチキンも最高でした。
夜、真っ暗な中で空を見上げると、今までに見たことないほどたくさんの星。
たぶん、今までの人生で一番、星がキレイだった夜じゃないかな?
ドラム缶風呂から見た油谷の海。
椅子を作る人、肉を焼く人、。


2005/09/23(金)

久しぶりに朝から電器屋に並んできました。某大型店開店に対抗する
形でのバーゲンセール。特に欲しいものがあったわけじゃないけど、
何かあるかなと思ったのと・・・頼まれたから(^^ゞ
早起きしたので、店についたら7時半頃。・・・誰もいません。
しかたないから、車の中で時間つぶして、人が増えそうになったころから、
列の最初に並んで読書。久しぶりに集中して読めて良かった。
並んでもらった整理券は、ちゃんと人の役に立ったし。自分は面白い韓国版の音楽DVDが
安く買えたし。まあ、良かったかな。帰ってから爆睡してしまったけどね。
復活して、夜には四月の雪を見てきました。ヨン様映画。
いや、あんなに男性少なく、おばさまが多い映画館は初めて見た。
映画の内容は、しっとりと穏やかでした。ヨン様鍛えてるし、ソンイェジンはキレイだし。
映画が終わって、無言で出て行かれるおばさま方、満足していただけたのかな?


2005/09/22(木)

仕事の関係で、中学校で行われた韓国芸術団の演奏を見てきました。
久しぶりに中学校の体育館に入ったけど、昔と変わらず暑いね。
なんとなく懐かしくて良かったです。いや、演奏も良かったんだけど。
行き帰り、職場から歩いたんだけど、まだまだ日差しが強い。
蒸し暑いし、熱射病になりそうでした。うかつに外を歩くのはやめよう。


2005/09/21(水)

今日は午前中、涼しいかなと思ったけど、午後からまた蒸しましたね。
まだまだ本格的な秋とは言えないな。家に帰って虫の音を聞いてると、それなりなんだけどなぁ。
秋といえば、パリーグもそろそろ大詰め。残り試合もわずかになりました。
それにしてもロッテ相手に3連敗は痛すぎる。2ゲーム差なんて、ホントに首位陥落してしまうかも。
うーん、もう一度くらい応援にいっとくべきかな?いや、プレーオフ見に行くか?


2005/09/20(火)

なんだか昨日から体がだるくて、風邪薬を飲んで寝たんだけど、
今日もなんかしゃっきりしない、だるい一日でした。しかも午後から蒸し暑くなって、
すごく体力を消耗しましたが、すぐに帰る余裕も無かったので、ちょっと残業。
今回は特にすごく残らなくてもよさそうかな。無事に週末が迎えられるといいなぁ。
って、その前に、ホークスがロッテに連敗してるし。3ゲーム差はまずくないか?
あと少しだから、頑張って!


2005/09/19(月)

昨日の夜、つい梅酒を飲み過ぎて、床でテレビ見てたまま、
3時過ぎまで寝てしまっていたので、朝から体中痛かった。
でも、今日やっておかないと大変なことになりそうな仕事もあったので、
うどん食べてその足で仕事。途中、ものすごい大雨が降ってましたな。
夕方には、仕事も終えて帰ってきて一寝入り。
さて、本でも読んで、体を休めて、明日からまた頑張るかな。


2005/09/18(日)

ホークス快勝!新垣がここにきて、ようやく調子が出てきたみたい。
これで、明日からのロッテ戦に勢いがつくかな?
考えてみると、去年のシーズンオフには、当時のダイエーとロッテが合併するとか、
そんな話しもあったわけで、しかし、この2チームの強さを考えると、
合併して1リーグになっていたら、とんでもない強さになってたんじゃないかな。
まあ、それはそれで見てみたかったかも。


2005/09/17(土)

朝からゆっくりめに起きて、一気に読書。
今日は、京極堂ではなくて、NaNaです。映画見る前に、5巻くらいまでは
読んでいたんだけど、その後の13巻までを読破しました。
さすが、人気あるだけに勢いを感じます。ああ、次がはやく読みたい。
それにしても、映画、よく作ってあったなぁ。スタッフの作品に対する愛をかんじるな。


2005/09/16(金)

早朝は、肌寒いくらいだったけど、昼はまだ少し暑いです。
本格的な秋には、もう少しというところかな?
秋といえば、秋夕(チュソク)。韓国の旧盆休みは土曜から月曜までだそうです。
去年の秋夕は、金さんの家でお世話になって、実家に泊まらせてもらったなぁ。
もうあれから1年かぁ。はやいもんですね。
そういえば、今年度は、まだ韓国に行ってないな。もう少ししたら行けそうだから、
楽しみにしておこう。


2005/09/15(木)

な、なんだか一日で涼しくなったですね。
職場にいても、ぜんぜん冷房が欲しいと思わなかった。というか、夕方は戸をしめるほど。
なんか駆け足で秋になってしまったみたい。もう一日待たないと、判断できないかな?
しかし、水曜に休むと、あっという間に週末になって、いいなぁ。
来週は3連休が続くし。ラッキー!
といっても、仕事できる日が減って、ちょっと困るかな?


2005/09/14(水)

えらく遅めの夏休みをいただいたので、朝から映画見てました。
水曜日は男性1000円なので、宇部まで行ってきました。
容疑者 室井慎次 10:00〜12:05
妖怪大戦争 13:15〜15:25
NANA 16:50〜18:50
チャーリーとチョコレート工場 21:15〜23:15
というかんじで、ホントに一日、フジグランにある劇場にいました。
途中に1時間ずつくらいあったから、なんとか持ちこたえたけど、
たぶん連続で見たら、頭と腰と目と膝がやられてしまいそう。
印象に残ってるのは、
室井では、いつもの3人組。
妖怪では、忌野プラス井上陽水のエンディングテーマ。
NANAでは、原作そっくりの雰囲気。
チョコレート工場では、小さな武蔵丸たち。

いやー、充実した一日だった。


2005/09/13(火)

起きたら7時過ぎてたので、驚きました。まあ、間に合ったけど。
さすがに朝食を食べる時間無かったので、10秒チャージ。
急いで出たけど、職場到着時間は一緒。いつもなんのために早起きしてるやら・・・
疲れたので、残業もそこそこに帰り、読書の続き。
やっと、京極夏彦の塗仏シリーズを読了。やはり1週間ちょっとかかったかぁ。
今回も、今までの登場人物が入り乱れる形で大活躍。順番に読んでる甲斐があるね。
さて、京極堂シリーズはあと1冊。ゆっくり楽しんで読もう。いや、関連本もあるか。
こっちも読んでみたいな。


2005/09/12(月)

こんな時期になるまで行けなかったのが驚きだけど、今年もフランチェスカのビアガーデンに
行ってきました。8月中は予約とれなかったのに、今日はお客が3組。ゆったり飲めました。
たっぷり飲んで騒いで、そのまま、ZENで2次会。ここも個室なんで落ち着きます。
一人くらい寝ていても平気なくらい。落ち着いた店でした。
ちょうどこの時期は、沖縄料理フェアだったので、テビチとかラフテーとかいただきました。
よく話して飲んで、充実した一日でした。


2005/09/11(日)

うーん、自民大勝かぁ。つまらん。あんな強引な解散しても、
結局、国民は認めてしまうんですな。小泉首相って、ある意味すごいね。
反対勢力のツメが甘かったということなんだろうけどね。
確かに、よそに入れても自分の票が無駄になりそうなむなしさは感じたしなぁ。
ああ、選挙速報が見てて空しい。寝るかな。


2005/09/10(土)

今日は仕事に行こうと思っていたのに、どうしても元気が出ませんでした。
昨日の一日中の作業が、思いの外、体を疲れさせていたようで、
もともと少ない燃料を使い切ってカラにしちゃった状態だったみたいです。
しかたないので、うどん食べた後、家に戻って、読書と爆睡。
半日寝てたら、だいぶ復活しました。さて、明日は選挙か。
どうなることやら。


2005/09/09(金)

ということで、台風被害にあった地域の復旧手伝いに行ってきました。
朝、職場をバスで出て、警察の先導で現地到着。
水面から10メートルのところにある橋の手すり部分に、山ほど流木がひっかかってます。
いつもは下の方に流れてるだけのこの川が、あふれていたなんて驚きです。
川が流してきた流木と土砂を、マスクしながら取り除く作業、家の方と一緒に、
不要なものを家の外に捨て、トラックに乗せる作業。ホントに辛かったです。
しかし、夕方には、だいぶ家もキレイになってきました。畳がダメなんで、1階で住めるように
なるにはまだまだ時間かかるだろうけど、住民の方の顔を見てると、
「落胆していても始まらない。またやり直し」というバイタリティを感じました。
幸いにもこの地区では怪我人などが出なかったから、こういう気持ちがあれば、
経済的なことはさておいて、意外と復活は早いかもしれません。


2005/09/08(木)

朝、突然、隣の席の彼が連れて行かれました。
行き先は、被災地。台風被害に遭われた方の地域の復旧お手伝いです。
夕方やっと帰って来た彼は疲れきってました。一日、水害にあった家々の
家財を道路に出す作業をしてたそうな。暑い中、お疲れ様です。
住んでる方々にはとても喜ばれたらしいが、大変だったろうね。
明日はゆっくり休んでね・・・・代わりに私が行ってくるからね(T.T)
・・・復旧作業するのはいいけど、腰、壊しそう。


2005/09/07(水)

午前中は影響があったけど、午後はすっかり天気も回復。
久しぶりの晴れ間を見た気がしました。
自分の家の周りがたいしたことなかったから、今回の台風は思ったほどじゃなかったかと、
感じていたけど、報道で見ると県内でもけっこうひどい状態だったことがわかってびっくり。
山陽自動車道は通行不能になってるし、錦帯橋の橋脚は流されてるし。
おそるべき台風。被害に遭われた方、お悔やみ申し上げます。


2005/09/06(火)

現在、台風は下関沖らしい。これからまた上陸するのかな?
今日は一日、台風も来ることだし、夏休みをとりました。
しかし、こんなときに休んだところで、家でごろごろしたり、防災準備するくらいのものなんで、
やはり天気のいい日に、海に行くために夏休みはとりたかったなぁ。
今のところ、うちのまわりでは被害はなさそうだし、停電などにもなってないんだけど、
九州方面は相当すごかったようで、映像で見ても胸が痛いものがありましたね。
これ以上の被害が発生しないよう願っております。


2005/09/05(月)

台風のせいで、今週の仕事がどんどん無くなっていきました。
まあ、それはそれでいいんだけど、このスキに夏休みとろうかな?
帰りに、明日から来そうな台風対策のため、電池など買いに行ったけど、
単一電池って、いつも使わないくせにこういうときだけ品切れなんだねぇ。
しかたない。単三の充電池と自転車用のライトで乗り切るかな。
去年の台風18号のときに、みなさんひどい目にあったらしく、今回は備えがいいね。
私はそのころ、ちょうど韓国出張中。家の木が倒れたのも知らなかった状態だったし。
うーん、緊張感が足りなかったか。あとは直撃しないことを願おう。


2005/09/04(日)

一日、ひきこもってました。頭がボーっとしてます。
先週から読んでいた本を読み切ってしまいたくて。頑張ってみました。
途中、雨が降ったりして、部屋が蒸し暑かったのには閉口したけど、夕食後に無事に、
1300ページの長編を読み切りました。今回も疲れたけど、面白かった。
京極堂シリーズって、独特の雰囲気があるから、本が終わって欲しくないような、
速く先が知りたいような。とっても微妙です。
さて、次の本は分冊で2冊。さすがに1週間じゃ無理かなぁ。


2005/09/03(土)

蒸し暑い。まだまだ秋は遠いですねぇ。虫の音は聞こえるのにね。
うどん食べ終わって、今日もボウリングに行ってきたんですが、
調子が上がってきた頃に、股関節を痛めてしまい、じり貧に・・・
ボウリングで指と腕以外のところを傷めたのは初めてだなぁ。
さあて、明日はゆっくりするかな。


2005/09/02(金)

びっくりしました。うちの近所で事件が起こったと聞いて、
よく見たら、まさにご近所。いやー、いったいなにがあったんでしょう。
残された子供がかわいそうだなぁ・・・
さて、本日、手酌の会がありました。なんと42回目、7年目に突入です。
そこで気がついたんですが、このページも同じ歴史を持ってるんですね。
3日前が7周年だったとは気がつかなかった(^^ゞ
今回もたくさんの方が集まってくれました。感謝感謝。
ほどよく飲んで大騒ぎ。いいガス抜きになります。ほんと。


2005/09/01(木)

出張して帰ってきたら、職場に宅急便が。
韓国のお姉さんから、韓国ドラマのDVDが届いてました。
今年の春あたりにやっていた、グリーンローズっていうドラマでしたが、
ネットで見ていると、けっこう面白いとか。さっそく帰って1話ほど見てみたけど、
久しぶりに韓国ドラマらしい展開を見た気がしました。冬山の一夜とか、身分の差とか。
1話の最後がまた、盛り上がってたので、次が気になるんだけど、英語字幕はつらいかなぁ。
頑張って続きを見るぞ。コマウォヨ、ヌナ!