HOME

過去の日記を見る

◆ ほえほえ日記 ◆


2005/08/31(水)

今日で子供の夏休みは終わりなんですなぁ。はやいもんだ。
明日から、また通勤のときに渋滞するんだろなぁ。早めに出よう。
今日は、朝から県内を出張してました。
朝から山口市内、周南、下関、宇部、山口と、ぐるぐる回ってました。
行ったことのない場所が多くて神経つかったけど、幸いにも今借りてる代車には、
カーナビがついてたので、ほとんどお任せでたどり着けました。やはり便利なんだねぇ。
まあ、車検受けたばかりだから、私の車にナビがつくのは、当分先になると思うが、
どこかに落ちてるなら着けてみようかと思うくらいの便利さはあったな。
先立つものがないから、思うだけですが。
さて、明日は、萩。ここはナビが無くても、なんとかたどり着けそうかな?


2005/08/30(火)

えー、寝ながら怒ってたけど、朝にはすっかり忘れてました。
人間ってスバラシイ!
ということで、今日もしっかり仕事してました。一生懸命やってたら、忘れました。
さあて、気を取り直して、明日は県内出張するかなぁ。
そういえば、車検はいつ終わるんだろう。週末までずっと代車かな?


2005/08/29(月)

日付が変わるちょっと前に帰ってきました。さんざんです。
そういえば、今日の運勢は悪かったような気がします。
ということで、明日からの出張がキャンセルになりました。理不尽な気がします。
あんまり仕事のことは家に持ち込まないようにしてるけど、なかなか気持ちが落ち着きません。
とりあえず、帰り道に電話で愚痴ってしまいました。聞いてくれた方、どうもありがとう。
さあて、パーッと飲んで、夕飯食べて寝たら、忘れられるかな?
ああ、出張したかったなぁ・・・


2005/08/28(日)

雨が降ったりして、だいぶ涼しくなったので、車の中でも熟睡できました。
帰ってきたら、さすがにぐったりしてたので、読書三昧。
途中、しつこいリフォーム業者に邪魔されつつも、鉄鼠の檻を読了。
この本、16日から読んでたんだなぁ。いやー分厚かった。面白かった。
さて、次は「絡新婦の理(じょろうぐものことわり)」かぁ。これまた1374ページ。
荷物になるが、福岡出張にも持って行くかな。


2005/08/27(土)

起きて、宇部でうどん食べて、久しぶりのボウリング。
やはりブランクがあると、アベレージで5から10は下がるなぁ。練習は大事です。
大急ぎで投げて、スバルで代車をアウトバックに変えてもらい、知り合いの会社の納涼祭へ。
創立25周年ということで、盛大な催しをされてました。
1200人くらいの入場者って、そこらの祭りより人が多いかも。
いつもイベントする側なんで、進行その他、勉強になりました。行って良かった。
生で見る横山ホットブラザースに感涙。しかし、ビンゴで液晶テレビ、当てたかったなぁ・・・
納涼祭の豪勢さに暑さも吹き飛びます


2005/08/26(金)

朝から韓国側選手団のお見送り。日本側の選手たちとも仲良くなったみたいで良かった。
佐賀から山口へ帰るバスの中は、疲れて選手も私たちも爆睡。
帰ってきて、すぐにまた仕事に行こうと思って、いったん家に帰ったんだけど
車検中に来た代車がなんと、軽のマニュアル・・・・
久しぶりに乗るマニュアル車はつらいものがある。疲れ倍増でした。
帰りに宇部まで行って、R1のオートマに変えてもらいました。
さすがにこれを毎日乗るのもつらいもんね。


2005/08/25(木)

起きてとりあえず温泉。外に出たら大雨。
こんな中、視察ができるのかと思ってたけど、視察先を回る頃には、なんとか持ち直し。
ちゃんと船から七ツ釜も見れたし、地引き網も出来たし。参加者には満足だったかな?
地引き網なのに、泳いでる人多数。
夕食後には、夏祭り型式の歓送会も行われ、スタッフの苦労がしのばれたけど、
併せて、これを来年うちがやると思ったら、大変な気がしました。
今年の運営、お疲れ様でした。来年、うちが引き受けになったら頑張ります。


2005/08/24(水)

佐賀で開催してる日韓中学生サッカー大会に出張。
ふだんサッカーを見に行くことがないから、鳥栖スタジアムがとても新鮮でした。
うちの県のチームは、あまり強くないのか、調子がでなかったのか、結局連敗。
でも最後の試合の韓国側、この年齢の国代表が何人もいたそうで、さすがに動きが良かったです。
しかし、先週やってた高校野球交流にしろ、これにしろ、体の大きさ、技術が違うと
言われてるんだけど、最終的にオトナになったときは、日韓でいい勝負になってるのは、
日本側の成長が遅いってことなんだろうか。それとも、韓国のほうが底上げがされてるのかな?
鳥栖スタジアムは芝生がキレイ
試合を終わって、温泉でくつろいで食事。途中、選手の一人がお腹が痛いと言いだし、
しばらくしても治らなかったので、病院へ。大事をとって一晩入院。
これからの視察交流を楽しみにしてたようで、とても悔しそうでしたが、将来あるので
ここで無理せずしっかり治すように言って、宿に帰ってきました。
ここまでノンアルコールだったので、帰ってからの一杯が旨かった。どっと疲れた・・・


2005/08/23(火)

明日から出張なんで、仕事を終わらせるのに一生懸命。
なんとか時間すぎに全部終わったので、無事に明日から佐賀に行けます。
金曜に帰ってきたら、すぐにまた別の仕事で出張しなきゃいけなくなったけど、
とりあえず、2泊3日、頑張ってきますね。
台風の影響が出ませんように!
あ、明日、途中で宝くじ買わなきゃ。


2005/08/22(月)

今日から一週間のイベントが二つあったので、大忙しでした。
午前中は準備、お昼にお迎えと見送り。ちょっと目が回るかんじでした。
夕方、なんかとても疲れてたので、さっさと帰って、家で本を読んでたら、
夕食前に爆睡、ご飯の後も爆睡。なんか昨日からよく寝てるなぁ。
どっか体でも悪いんだろか?ってくらい、よく寝てます。それとも育ってるのか?


2005/08/21(日)

起きたら雨でした。せっかく6時半に起きたのに、ソフトボール大会は中止。
久しぶりに投げれるかと思ったので、ちょっと残念でした。まあ、また来年。
久しぶりに一日、ゆっくりできそうだったので、うどんを食べに行ったあとは、
ゆっくりと家で読書。のつもりが思い切り昼寝。よく寝ました。
すっかりリフレッシュしたことだし、今週は出張もあるけど、
頑張って働けそう。


2005/08/20(土)

やや飲み過ぎて、朝つらかったけど、11時にスペインの方を迎えに行きました。
荷物を車に積んで、山口の友達と別れてアパートを出るときにはさすがに涙が止まらなかった
ようで、車の中もちょっと重い雰囲気でした。
山口最後のお昼は、防府の山田うなぎ店。去年最初に山口で食べたのが、
かめうら苑の鰻丼だったということで、ウナギで始まり、ウナギで終わる山口になりました。
10人も入れない店だけど、味は確かなんで喜んでもらえたようで良かった。
ずっと連れて行くと約束してたので、果たすことができて、ほんとに良かった。
私の好きな防府天満宮の茶室、芳松庵で一服いただいて、一路空港へ。
空港にはたくさんの見送りの人が来ていて、彼女との別れを惜しみました。
スペインは遠いけど、是非なんとか、また行ってみたいものです。
また会う日まで、しばしお別れです。

山口に戻って、今度は東京から帰ってきた友達と一杯。
小郡の西京萬天に行ってきました。もとセブンイレブンには見えない、
なかなかおしゃれな店でした。料理もお酒もけっこうよかったので、また行きたいかな。
でも、ちょっと駅から離れているのが難点ですねぇ。足があるときに是非。


2005/08/19(金)

宇部商残念でした。最後は好永くんが力尽きたみたいだったけど、
あの悲壮な姿を見たら、責めることはできませんね。お疲れでしたと声をかけたい。
久しぶりに甲子園で楽しませてもらい、感謝です。
仕事終わって、いよいよ明日、山口を離れるスペインの方と最後に飲みました。
いつも思うのが、もっとはやくから、いろいろ一緒に遊べば良かったなということ。
あの元気な笑顔が見れなくなると思うと、やはり寂しいです。


2005/08/18(木)

今日は休み。朝からゆっくり髪を切って、家に戻って高校野球三昧。
第1試合の大阪桐蔭、さすがに強いね。3ホームランって清原以来なんだねぇ。
その後の宇部商戦も燃えました。逆転されたときには、もう終わりと思ったのに、
あっさり逆転して勝っちゃうし。ここまできたら、優勝目指して頑張って欲しいもんです。
あと2日、しっかり応援しよう。


2005/08/17(水)

朝から来客があったりして、とっても忙しかったので、
仕事終わったら、さっさと帰ってきました。疲れがたまってたみたい。
食後、ちょっと横になったら、そのまま爆睡しちゃったもんなぁ。本も読めなかった。
まあ、木曜は休みをとったから、ゆっくりさせてもらおう。
そろそろ髪も切ってきたいしなぁ。


2005/08/16(火)

今日もまだお盆休みのところがある中、がっつり仕事してました。
いろいろ平行してやっていると、自分が何をしてるんだか、たまにわからなくなりますね。
せめてもの息抜きが、読書なんだけど、現在読んでるのは、京極夏彦。
姑獲鳥の夏 (うぶめのなつ)、魍魎の匣 (もうりょうのはこ)、狂骨の夢 (きょうこつのゆめ)を
読了して、今は鉄鼠の檻(てっそのおり)。レンガ本と言われる分厚い本の4冊目です。
相変わらず面白いんだけど、なんで毎回800ページ以上あるかなぁ。持ち運び不便です。
読み終わった本を書棚においてもかさばるし。困ったもんです。
でも、次を買ってないと気になるなぁ。ちょっとアマゾンでも覗いてみるかな・・・
いかん。京極夏彦に取り憑かれてる。憑きもの落とし呼ばねば。


2005/08/15(月)

お盆です。朝から車がいなくて、職場にすぐついちゃいました。
人も少ないから、イヤに冷房の効きがよくて、昼寝してたら鳥肌たちました。
なんだかんだと忙しい日々が続きますが、いったいいつになったら楽になるやら。
とりあえず来週の長期出張もちょっとアレンジされそう。
まあ、なるようになるんでしょう。


2005/08/14(日)

また、水神公園経由で大浜海水浴場に行ってきました。
さすがに9時半に行くと、そうめん流しも空いてていいですな(^^ゞ
お盆ということで、大浜も人が少なくてゆっくりできました。
シュノーケリングで魚もたくさん見れて最高でした。
久しぶりに5時間くらい海岸にいて、途中で思わず寝てしまったりしたので、
気がつくと、日焼けで腕が3段階のグラデーション状態。ううん恥ずかしい。
帰りに海沿いを走って千畳敷へ。途中の細い道には焦ったけど、無事に到着。
久しぶりにソフトクリーム食べたけど、やはり美味しいですね。疲れた体には最高でした。
さて、これで海に関しては、思い残すことなく、スペインに帰れるかな?
え、潜り足りない?
今日も快晴!大浜海岸。


2005/08/13(土)

高校の同窓会でした。去年が幹事だったので、今年も行ってみたんだけど
思ったより同級が行ってなかったです。去年苦労したのに、みなさん意外とドライ?
今年は、幹事の中に歌手がいたので、ミニコンサートがあったりして、なかなかの盛り上がり。
こういう目玉があるといいよねぇ。来年が大変かもね。
同窓会終わって、軽くお疲れ会。その後、某所の4周年をお祝いに行ってきました。
ここがオープンして、もう4年かぁ。そりゃ年もとるよねぇ。


2005/08/12(金)

今週は忙しかった!なんとかそれも今日でおしまいかな。
バタバタと夕方までに済ませて、問い合わせにも対応してたら、あっという間に夜。
そこからまた別の仕事して、なんとかメドがたったので、土日は出てこなくて済みそう。
月曜は休む予定だったんだけど、それは無理っぽい。なんとか途中に休みをとれるように
頑張ってみよう。あ、水曜に仕事が・・(T.T)


2005/08/11(木)

普通なら女性の誘いのほうに行くだろうなぁ。と、電車男を見ながら思うのであった。
さて、なんだか今日も忙しい一日でした。あっという間に昼が来て、あっという間に夕方。
あれよあれよと残業に入って、帰ってきたらもう電車男の時間。
ああ、一日って短い!でも、もう明日は金曜。はやっ!
一日仕事してると、書くこともないな。でも、ちょっと昨日の練習で筋肉痛・・・
今度の練習は19日で試合の2日前だから、気をつけないと試合当日に激痛やな。
プロテインの準備しとこう。


2005/08/10(水)

世界陸上は見たいけど、織田裕二は見たくない私はどうしたらいいのでしょうか・・・
今日は、地区のソフトボール練習。残業もそこそこにダッシュで帰って、なんとか間に合ったんだけど、
なぜか、グラウンドは真っ暗。どうやら照明に問題があるらしい。
男十数人が、ぼーっと星空を見上げること30分。ようやく練習開始。
試合形式でやってると、ちょうどバックスクリーン、センター後方に花火が!
プロ野球みたいでなんか楽しかったですね。
試合形式だったので、久しぶりにピッチング。いやー、みんなよく打つねぇ。
味方としては頼もしい限りだけど、自分の調子としては、どうなん?
ま、もう一度くらい練習すれば、なんとかなるんじゃないかな?(希望的観測)


2005/08/09(火)

久しぶりに仕事に行ったら、なんだかとってもやる気が出ませんでした。
でも、それを許してもらえる状態でもないので、いろいろまとめていたら
あっという間にもうお昼。軽めの昼食をとって、ちょっと昼寝して、
午後からまた頑張ってたら、あっという間に夕方。
ああ、気がつくと宇部商が勝ってる。20安打で7点とは拙攻だねぇ。
さて、明日は地区のソフトの練習日かぁ。用意しとこ。


2005/08/08(月)

解散総選挙だー!映画見てる間に決まってました。いいのか。
朝から友達を迎えに福岡空港に行ってきました。無事帰国も元気そうでなにより。
途中、旅行の話しをたくさん聞きながら、無事に家に送り届けました。お疲れ様。
そのまま、映画に行って来ました。今度は「亡国のイージス」。
うーん、これまた話しが乱暴。漫画を読んでたから、ちょっとわかったけど、
きっとなにも見てなかったら、最初のほうは理解できないんじゃないかな?
まあ、原作はしっかりしてるんだろうから、それを読んでからのほうがいい気がするなぁ。


2005/08/07(日)

いい天気でした。縁あって秋穂でヨットに乗ってきました。
初めて乗ったけど、風を切って進んでいくのは、とても気持ちいいモノですね。
また機会があったらやってみたいです。あのロープワークは覚える自信ないけど。
CAPEHOUSEでまったり過ごす一日、とてもいいものですねえ。
提灯祭りに備えて、早めに山口に戻り、夕方から祭りへ。
よさこい山口大会で、知り合いの踊るのを見てました。頑張った甲斐があったようで、
前に見たときよりうまくなってました。これが最後と思うとちょっとホロリと。
今週には、どうも本場高知に行ってくるらしい。行動力に脱帽ですね。


2005/08/06(土)

比較的ゆっくり起きて、友達の家に行ったらちょうどスバルの人が。
最近オイルランプが点灯するって言ったら、その場で見てもらえて、すぐにオイルを入れろと言われました。
うーん、土日に遠出する前に対処できてよかった。あのままだとオイル不足でエンジン焼き付いていたかも。
午後はちょっと世界遺産関連のセミナーを聞きに行ってみたけど、歩いていたらあまりの暑さに目まいしてきたね。
昨日とか今日とかって、最高気温が38度とか言われてたけど、ほんとにそうですな。
マメに水分とらないと、熱中症になりそう。


2005/08/05(金)

午前中ヨソで会議やって、帰ってきたらなぜか職場にTVカメラが。
なんだろうって思ってたら、午後の来客が連れてきてました。え、私の客じゃん。
ということで、30分後には、しっかりとTV取材されました。ちょっと焦りましたね。
その後は、夕方まで、後始末に奔走してました。どっと疲れました。
で、喉がカラカラになったところで、今日は真夏の歓送迎会。
スペインの人が交代したりするので、暑気払いも兼ねてZENで飲みました。
乾杯からホントに一気のみしたくなる気分だったので、けっこう早いピッチで飲んでました。
話しも盛り上がったし、その後のカラオケでドラえもんは聞けたし。
さて、本当に帰国するまでに、あと何回彼女と飲めるかな?


2005/08/04(木)

仕事がらみで、夕方、コンサートに行ってきました。
スペインから来てるオーケストラと、地元のコーラス団体での第9演奏会。
実際に目の前で第9が歌われるのを見るのは初めてだったので、なんか新鮮。
しかし、やはりコーラスは見るものじゃなく、参加するものだと思うね。
久しぶりに、コーラスの発声で歌ってるのを聞いたら、うらやましかったです。
本格的なオーケストラはやはり立派ですね


2005/08/03(水)

なんと、アディダスがリーボックを買収するとはびっくり。
その前にアディダスサロモンになってるのも驚きだったが・・これで、ドイツワールドカップは、
アディダス一色になるんかな?ナイキも頑張るかな?
今日は午前中、今年の交流員のためのアパート整備をしてました。暑かった。
午前中になんとか終了したので、久しぶりに東京庵で引っ越し蕎麦。
みんな違うものを食べたので、初めてカレーそばを食べることができたんだけど、
美味しいけど、夏場は暑いねぇ(^^ゞ
午後になって、今年の交流員さんが到着。来られたばかりで不安だろうけど、
みんなで支えていくからよろしくね。で、今の人は、帰ってからもよろしくね。


2005/08/02(火)

停電でマヒしてしまうなんて、空港もあっけないもんだのう・・
朝から暑かったんですが、頑張って仕事。
一枚届いたFAXから始まる、想定外の動きに翻弄されました。
まあ、ちょっと前に一度やってるから、方針わかってるので安心だったけどね。
それでも確実に時間は無くなるわけで、5日の会議のための準備時間が減ってしまいました。
そんなこんなでちょっと残業して帰って、ご飯食べ終わって、野球見てたら、飲んでもないのに
うたた寝してしまってました。うーん、疲れてるなぁ。
それでも、風呂に入る前には、先日買ったラテラルサイトレーナーを20分使用して、滝のような汗を
かいてから入浴。なんか先週から飲みとか続いたから、そろそろ頑張らないとホントにまずい。


2005/08/01(月)

なんと!もう8月じゃないですか。はやいもんだ。
先週末は出張してたので、たまってる仕事が多く、あっという間にお昼でした。
今日で仕事が終了するスペインの方と最後のお昼?を食べてました。
そのときの約束、「山口にシエスタを置きみやげにしていく」っていうのは、
信じたとして、実際に使ったら、誰かに怒られたりしないかな?仕事中に寝ても平気?
午後、会議とか来客とかすませたら、あっという間に終了時間。仕事は今日までだけど、
まだまだ会う気がするから、お別れという感じはしなかったねえ。
引っ越しとか送別会とかあるしね。ホントに最後になったらお別れ言わないとね。