ほえほえ日記

 

10/11

いとこ煮

アートふる山口というイベントに行って参りました。それについては、ここでみていただくとして、ここではいとこ煮の話を。先日、萩の異人館でいとこ煮を食べたんですが、HATTANが知らないというので、ちょうどイベントで食べれた一の坂の浪速寿司でいとこ煮を食しました。澄んだ汁にしいたけ、ふ、かまぼこ、あずきが入っています。小豆は砂糖甘くはありません。汁は今日のはやや甘かったです。(前に食べたときは塩辛かったです)なんともいえない味ですが、やはり疑問に思うのが、「なぜいとこなのか?」です。HATTANが店の人に聞いたところ、中国新聞の記事をもってこられました。なんでも、「おいおい煮ていく」から、おいおい=甥甥で、いとこだそうな。

いとこに

10/10

MICHIKOさんにお会いできた(*^_^*)

いや、感激です。MICHIKOさんにお会いしてお話することができました。この感激はここでは伝えられないので、別にページができました。ここでみてください。

今日はHATTANと行動。小野田でラーメン食べて(アップしました)、住宅フェアに行って、HATTAN行きつけのパソコン工房の宇部店開設祝いに行って急いで山口に帰ってきました。

ハードな一日でした。

10/9

祝、ダイエーAクラス。

なんと、21年ぶりにダイエーがAクラス入りを果たしました。といっても、オリックスと同率なんで、来年の開幕を福岡でできるかどうかわからないんですが。67勝67敗1分けの5割で3位というのも恥ずかしい話ですが、あと1勝していれば2位だったわけで、あと1敗していれば5位。すごい話ですね。でもまあ、長年の夢だったAクラス入りが達成できたことだし、あとはやはり優勝と・・

 

10/8

祝、横浜優勝。

おめでとうございます。大魔人佐々木様。これで大リーグ挑戦でしょうか。シーズン当初、「優勝したら大リーグいかせたる。」と権藤監督がいってたときには、一生いけないという意味かと思っていたが、さすがです。日本記録を塗り替えての大リーグ入り、だれも文句はないでしょう。日本シリーズもがんばってほしいものです。ちなみにダイエーファンの私としては、大リーグで3年くらいやったあとに、ダイエーの守護神として帰ってこられるのを首を長くしてお待ちしております。そんな話はないっちゅーの。

10/7

研修から帰ってきました。

お久しぶりです。先週のオフ会の余韻のめっちゃ残る中、泊まりがけで3日間、研修にいって参りました。この間のいろんなページの書き込みを読むのにけっこう時間がかかってしまった。なんか、すごい盛り上がりだね。特に館主のページ。こりゃ、うちのページは来週中にはアクセス数で抜かれることでしょう。やっぱり女性のページは強い。とくにキャラがしっかりしてるところは、何度も行くし、またちゃんと館主も答えてるし。まあ、よく1ヶ月もったもんだと。さあ、hattanのページはいつ抜かれるかな?第2回オフとどっちが早いか?掲示板にどっちが早いと思うか、みんな書いてくださいね。

さて、研修の話です。県職員の数年に1回の研修が回ってきまして、セミナーパークでお泊まりしてました。環境はいいし、設備もいいんですが、宿泊部屋にテレビはないです。仕事で使うんでパソコンは持っていったんですが、公衆電話でネットにアクセスできない。しかも、携帯はややOKですが、PHSはアウト。施設のいたるところにISDNの回線はあるようですが、なんか使えなくて。調査で必要なデータを取るときは、職員に頼み込んで接続させてもらい、データだけとってました。そのときにわずかのすきをついて、うちのページに書き込んだんですが、職員のパソコン借りてたので、そのあとすぐ履歴から消したりして、大変でした。

研修の内容は、グループに分かれて「男女共同参画社会の実現」に向けて方策を考えるといった内容だったんですが、うちのグループはなぜか「男女共同参画社会の理想は夫も家事や育児をする家庭で、クッキングパパの荒岩家が象徴である。」という結論に達してしまい、コミックモーニングのページから絵をダウンしてきて、みんなの前でパワーポイントで説明するときにスクリーンにどーんとクッキングパパを出してまじめに?話していました。まあ、研修だからいいか。笑いもとれたし。(3日話し合って笑いとっておわりかい。)

あー、書きたいことがたまってたんで、すっきりしました。長文失礼。

 

ホームへもどる