ほえほえ日記

10/4

濃い一日

昨晩のオフ会はすごい盛り上がりだった。というか、すごかった。詳細はオフ会レポートを見ていただくとして、昨晩壊れた館主とhattanがうちに泊まった。オフから帰ってきたのが2時半くらいで、すぐに風呂にも入らず、館主爆睡。でも、朝は7時前に起きてました。さすが、若いと回復が早い。10時前に元気に二人は帰っていったので、私は11時ごろから再び2時間ばかり休みました。ええ、若い者には勝てませんから。

夕方、きのう決まった麻雀大会がうちで開催されました。hattanとはっしーとtakeさんとうちの夫婦。その後、みんなで昨日の反省会?および、写真鑑賞しました。HANSさんと館主、復活おめでとうございます。掲示板、みんなで見て笑い、復活されてたので安心しました。ご近所だからお呼びすればよかったかな。

それにしても、長い一日だった。昨日初めてあったはっしーさんとか、takeさんとかとこんなに濃くつきあってるなんてなんかすごいですね。

10/3

MD壊れる

久しぶりに、取りためていたDATをMDに落とす作業を、昨日からやってました。けっこう、新しいアーティストいるなあと思い、取りためていたのですが、今日になって、突然エラーを出すようになりました。録音されているはずが無音・・。まったく、SONYくんは保証期間すぎると壊れるようにしてるんじゃないのって思いたくなる。こないだもDATウォークマンが突然壊れて、修理に2万とかいわれるし。2,3日、様子をみてだめなら修理かな。値段によってはPC対応のデッキ買おうかな。おっと、物欲が。

さて、今日はオフ会なので、いまからいってきます。自分が壊れないようにしないと。

10/1

オフ場所探し

昨晩もチャットでhattan、yokoと話したが結局決まらず、最後の手段、直接探しに行くことにした。日本酒が合って、安いところ。まず、馬馬虎虎屋。つり書きをみるとなかなかおいしそう。詳しくは探検を。ここはそば食べて、次にいく。話にあがっていた店をうろうろ探す。おお、花季、いったことあります。でも、日本酒なし。みや川・・閉まっている。山海・・いっぱい。やはり、困ったときのだんだん茶屋。しかし、いっぱいに近い。なんとか大将が融通してくれて、7時から2時間場所を確保。よかった。

ついでに、翆山荘となりのビッグエコーを9時半から12時半まで確保。10号室指定。

やあ場所がとれてよかった。

 

9/30

台風

風が強いですねえ。さすがに今日、職場のバレーボール試合は中止になりました。夕方の試合を外でやるのは無謀ではないかと。最近、山口県に直撃はないけど、やはり台風といえば、19号が思い出されますねえ。当時は柳井に住んでましたが、仕事で職場待機してました。翌日なにもなかったように晴れ上がりましたが、平生から上関に行く道は無くなり、波が打ちあがってました。ざっぱーん。で、柳井港の防波堤はすっかり無くなってました。おまえ、防波堤だろうが、波止めんかい。まあ、あのときは一週間くらい停電したところもありましたからねえ。無事、今年も台風が通り過ぎることを祈りましょう。
 

9/29

オフ会

ひょんなことから、近日中にオフ会をすることになりそう。hattanのページと、初心者の館のページの関係のオフになるのかな?きっかけはきのうのhattanの飲みで、館主のページにtakeさんが書き込んだこと。
もとからのお知り合いの二人だけに、なんか勢いがついたようで、さっきhattanのとこで打ち合わせを軽くやってきた。店がきまんないんだけどね。でも、せっかく館主とか長門からでてくるんだから、また、うたさんとか広島から出てくるんなら、続いて日曜にアクティブなことしてもいいなあ。紅葉にはまだ早いし、今なら・・?

9/28

あむろくんが逝ってしまった

いきなりへんなタイトルで申し訳ない。大学の時から使っていたやかん(ぴーぴーなるやつ)が、ついに底に穴があいてしまい、お亡くなりになったというだけなんですが。
これ、大学3年の時に、後輩数人から誕生日のプレゼントにもらったんですよね。よくたまり場になってたんで、やかんが鳴る度に「ほれ、アムロくんが呼んでいるよ。」と言われてました。いや、その昔ガンダムで、セイラさんがシャアに「アムロくんが呼んでいる」といわれたところから「呼んでいる=アムロ」となったらしく、うちにきたときにすでにアムロでした。で、それから10数年、独身時代のカップヌードルのふた押さえとなり、結婚しては婿入り道具になった彼はその生涯を終えたのでした。合掌。
次は南部鉄瓶にでもするかな。体によさそうだし。

 

9/27

試験終了

うへぇ、やっと終わりました。TOEIC。前回受けたのが3年前。あのときのほうがもっとスムースに問題が解けたような。ああ、自信ない。こんなことじゃ、今月の飲み会もまた、彼らの言うことを聞き取るのがせいいっぱいかなあ。毎月一回、国際交流の人と飲む機会があるのですが、これがやはりしゃべってみると、ボキャブラリーのなさと文法のあいまいさを再確認する会になってて、なんか自虐的に参加してるような。
でも外国のかたは一生懸命こちらのいうことを目をそらさず聞いてくれるので、こちらも一生懸命話してしまいます。
楽しく飲むために勉強・・なんか違うような。
 

ホームへもどる