『ホーホケキョ となりの山田くん』
A:(映画を観終わって)・・・・・なあ、これってジブリの最新作なんだよなあ。 B:(同じく)・・・・・ううむ、どうコメントしていいのかわからんぞ。 C:なんで『山田くん』なんだ? A:ここんとこのジブリって、『もののけ』だの『ぽんぽこ』だのエコ一辺倒だった もんなあ。高畑さんも脱力したっかったんじゃない? C:あのねえ〜、高畑監督は『たれぱんだ』かっつーの。 A:ところで、このタイトル見て、『おじゃまんが山田くん』を思い出したのは我々 だけじゃなかろう。 C:またてっきりゴキブリが踊るんだと思ったのになあ。♪おじゃま〜んがあぁ〜、 ってね。 A:また『みそじーず』にしか通じないネタを。日テレのヒモ付きのジブリだと版権 問題クリアできんぞ。 B:そういえば、なんで朝日新聞の原作を日テレで?ナベ○ネオーナーなんか、リベ ラル(といわれてる)朝日を憎みきってるというウワサだぞ。 A:そんなん誰でも知ってるわい。でもこれ出来の悪いジョークだねえ。 B:日テレに近づき過ぎた宮崎さんへの牽制か? C:いいかげん本編に移ろうよ。 A:そうであった。最初にこの映画のストーリーを聞いた時、4コマをどうやって長 編アニメにするのかと思っとったが.... B:まさかそのまんま繋げているだけとは、完全に裏のウラをかかれた感じだなあ。 C:脱力と適当がテーマらしいけど.... B:違う違う、この映画のテーマは、ほら、最後の結婚式のスピーチで言ってた「ま あしゃあないか」だよ。 A:どちらでもいいけど、熱かった『もののけ』とはえらい違いだなあ。癒しネタで せめてきたか。 B:そうじゃないと思うけど、ここんとこ日本のアニメって、エコだの(もののけ姫 )自我だの(エヴァンゲリオン)血まみれアクションだの(スプリガン)サイコだの (パーフェクト・ブルー)に振り廻されていたから、ここらでちょいとエスプリの効 いた小品を、って企画されたんじゃないかしらん。 A:それにしちゃ『おじゃまんが』よりは毒が薄いぞ。途中に挿入される俳句のナレ ーションもちょっと鼻につくし.... C:高畑さんって落語ファンなのかな。『ぽんぽこ』でも小三治師匠使ってたし。 A:『一般の人』を意識してるからでしょ。ジブリのスタンスは、アニメヲタクを排 除した、『日本のディズニー』だから。 B:そうか、それで俳優に声をあてさせてるんだな。これもあざといよ。 A:でも荒木雅子と中村玉緒のかけあいは面白かったぞ。 C:しかし26億円の制作費で、あの絵はないよなあ。車なんかマッチ箱みたいじゃん。 A:そうだなあ、いくらテーマが『適当』でも、適当な絵を見せられてるんじゃなぁ〜。 B:ホントに26億円もかかってるのかぁ? A:今回あの水彩画風の表現にするために、最新のハードとソフトを導入したってい うから、まああれは先行投資みたいなものかね。 C:それにしても、次回のジブリは宮崎さんタッチのペン画風になるのかねえ。 A:さあ、原案があの庵野氏らしいからね。でも庵野氏って実は宮崎オタクらしいか ら、その線はアリかもしれないぞ。 C:また脱線してるよ。『山田くん』に戻らなくては。 B:ところで、先生の声が矢野顕子ってのは、エンドタイトルが出るまで気がつかな かったぞ。 A:音楽もこれといって印象に残ってないしなあ。やっぱ『日本のJ・ウィリアムス』 久石譲さんじゃないとダメか。 C:それって高畑さんのコンプレックス刺激してると思うなあ。ジブリの作品はみん な宮崎さんが監督してるって思ってる人多いから。 B:そうか、宮崎さんへのあてつけで矢野顕子を起用したのか! C:そんな事はないと思うけど....でも主題歌は良かったよ。 A:ううむ、『ケ・セラ・セラ』の大合唱よりも良かったなあ。 C:ところで、この映画ちゃんと客入ってる? A:先週の興行ランキングからは10位以下に落ちてたよ。なんでもこの映画の”おか げ”で『マトリックス』の公開が早まったとか。 B:ひょっとして、『ホーホケキョ』と鳴いていたのは.... C:ウグイスじゃなくて.... A:閑古鳥だったのか....