5時10分に鹿野SAで○村さんを拾い、中国道、浜田道を通って7時10分に桜江小学校に到着。
受付と着替えを済ませて、スタート地点に持っていくもの(ドリンク、携帯など)とゴール地点に預ける
荷物(お風呂セット、着替え、サンダルなど)を係の人に渡して、バスで水の国へ移動。
今回は早めにバスで移動したので、水の国も人が少なく、トイレも比較的空いていて良かったです。
しかし用を足した後、トイレットペーパーが異様に残り少なかったのには焦りました。
ちゃんと入る時にチェックしとかないと、危険ですよね。
暑い中、記念写真を撮ったり、スポーツドリンクを飲んだりしてるうちにスタート。
前から出るとペースを乱されるので、今回も後ろのほうから出ました。
暑いし、最初から飛ばすとバテるので、キロ6分半を目安に走りましたが、
やはり回りのペースにつられてしまい、5キロまでが6:24、10キロまでが6:18でした。
5キロ地点あたりで最初の給水の寄りました。桜江では、水を飲むのも大事ですが、
頭から水をかぶって体全体を冷やすのがもっと大事だと思っているので、
最初から積極的に水をかぶりました。
エイドは、ほぼ2.5キロごとにあるので、自分でボトルの水を持って走る必要は無いですね。
去年、暑かったのでボトルを持って走りましたが、使わなかったことを忘れていて、
今年も持って走ってしまいましたが、結局、スタート前しか飲むことは無かったです。
スタートにもちゃんとドリンクコーナーがあることだし、来年はサプリと薬だけ持って走ろう。
桜江のこのコースは、後半に山の登り下りがあるので、今回は走る前から、
前半を抑えて、後半の山でペースアップすることが出来るか試したいと考えていました。
最初の年は前半突っ込んで後半失速。去年は前半抑えて後半も抑えてしまったので、
一昨年よりいい結果を、ネガティブスプリットで出したかったんです。
10キロ地点のエイドでしっかり頭から水をかぶり、橋を渡って川戸駅の踏切を渡るあたりで
5キロ平均5:08までペースアップ。その後の山登りも6分を切って登れたのが嬉しかったです。
去年37分近くかかったラスト6キロを32分21で頑張ってみましたが、ゴール手前2キロの
坂だけは、さすがにちょっと歩いてしまいました。残念。
最後、風の国までの登りをまた必死に上がり、なんとか去年よりは余裕を持ってゴール!
ゴールタイムは2:06:32と、回りから見たらまだまだなタイムですが、今年もこのまま頑張れば、
もっと強くなれる、そう感じて帰ってこれたのが収穫でした。
やっぱりトレラン練習や6時間走などの成果は出てるなと思いました。
ゴール後は、レース中に我慢して食べなかったスイカを思う存分いただき、
温泉に入ってそうめんとおにぎりをいただき、バスで桜江小学校に戻ったのが14時前。
安佐SAで休憩をとりつつ山口に戻ってきたのが17時でした。
やはり夏場の練習メニューとして、この暑い時間に、充実したエイドでキツいコースを
走ることができるこのレースは最適だと思いますね。
満足いく走りが出来たら、その調子で頑張ればいいし、満足いかない結果だとしても、
これをバネに頑張れば、夏にもっともっと強くなれるし、とりあえずスイカも美味しいですw
Comments