6時にホテル1階のすき家で納豆卵かけご飯定食大盛り豚汁つきで腹ごしらえ。
朝から暖かいご飯がたっぷり食べれるし、マラソン前はこういうお店がいいなあ。
7時前にホテルに荷物を預けて出発、名古屋駅からナゴヤドームへJRで移動。
最寄駅から歩いてドームに向かい、フルを走る方々と途中で別れ、ドームに到着。
男性の更衣室は観客席。座れるのはいいけど、ちょっと狭いかな。
去年は小学校の外だったらしいから、まだマシになったらしいけど、
敷物を持って行って、トイレなどのある通路に広げたほうが準備はしやすかったかも。
来年出るなら、シート一枚持って行こうかな。
8時10分頃に支度も終わり、荷物預けの制限時間ぎりぎり、8時45分に荷物を預けて
ウィメンズマラソンのスタート前エクササイズを横目に見て順路どおりに行ったら、
ドームへ戻されました。観客席でウィメンズスタートまで待機になるらしかったです。
観客席に戻って、サプリを飲みながら中のスクリーンで9時10分のウィメンズスタートを見て、
そろそろ移動しようと思って、係員に言われたとおりに3ゲートから外に出ようとしたら、
預ける荷物を持ったランナーで通路がうめつくされててビックリ。
皆さん、8時50分までにって聞こえなかったのかな?っていうか、荷物どうするんだろう。
混雑の度合が予想以上っていうのはあるけど、もっと早めに預けに行けば問題無かったんじゃない?
確かに動線を考えた運営サイドにも問題あるけど、早く行動しなかったほうも問題かと。
そんな混雑の中、3ゲートより向こうにある4ゲートから外に出ましたが、ここから下に降りるまでが
またまた大渋滞。時間までにスタート地点に辿りつけないかと焦りました。
私達ものんびりスタート見てる場合じゃなく、下にはやく降りておくべきだったなと反省。
結局、アップする時間が無く、100メートルを4本くらいしか走れませんでした。
トイレはギリギリの時間になったら比較的空いてたので、スタート前にもう一度行けて助かりました。
スタート前イベントの途中で、ぞろぞろとスタートラインへ移動。
人混みの中、前が見えない状態で急に走りだしたので、もうスタートしてしまったのかと焦りました。
スタート5分前くらいからブロックで待機し、河村市長のカウントダウンでスタート。
前日の深夜まで、「どうする中京都」なテーマでテレビに出てたのに、元気だなぁー。
スタートからすぐにペースアップしたかったけど、混雑してるんで流れが作れず。
最初の1キロを6分12秒で通過。ここからペースを上げて行きたかったのですが、
アップ不足とスペース不足でなかなか4分35秒から上げられず、焦りました。
5キロ過ぎから間隔も空いてきて、ようやく4分30秒を切れるようになったので、徐々にペースアップ。
折り返しを過ぎて10キロあたりから、前方にウィメンズの後方選手が現れてきました。
予想されてたとおり、このあたりの選手と一緒に走っていると、給水の時が困ります。
コップを取って飲むのは、空いてるところで出来ますが、そこから加速していこうとすると
立ち止まって給水している女性にぶつかりそうで、避けるのに苦労しました。
15キロあたりで、ちょっと疲れが出てきたけど、エイド手前でアミノダイレクトのOS-1割りを
飲んで、水も飲んで、「苦しい時は腕を振れ」と思いながら再度ペースアップ。
内山町の交差点で、木崎選手や野口選手が残り2キロのデッドヒートを繰り広げているのを
間近で見て、こっちも残り5キロちょっとと思って、さらに加速していきました。
残り5キロ、このあたりでは、「自分を信じろ」、「ここからならまだペースを上げられる」と思いながら走り、
最後、20キロからの残りは4分35秒で走って、なんとかゴールしました。
前半のスローペースがたたって、目標の35分切りが出来なかったのは残念だけど、
1時間37分14秒、ネットで1時間35分52秒は、まあ今の実力でしょう。
もっとスピード練習をしないといけないなと思います。
で、ゴールして、バナナやドリンクをもらいながら、荷物をもらうために狭い橋を渡りました。
どうやら、後半ゴールした人は、ここが大渋滞になったらしい。体が冷えて大変だったでしょうね。
荷物を受け取って、その場でさっと着替えてから矢場町駅へ移動。ちょっと行ったら立派な更衣スペースが。
こっちでゆっくり着替えればよかったなあ。係の人は確かに案内されてたし、人の話は聞くものですね。
ウィメンズのランナーを横目に見ながら、矢場町駅からナゴヤドームに移動。
途中、ランナーズアップデートで、一緒に行った二人の様子を見ながら、間に合うかドキドキしてましたが、
なんとかゴールまでには間に合い、お二人を迎えることが出来ました。
ドームで軽く乾杯して食べて、JRの駅まで歩いて戻って名古屋駅に移動。
コメダ珈琲でシロノワールを食べて、ホテルで荷物をもらって、世界の山ちゃんで手羽先を食べて
新幹線に乗って新山口へ戻ってきたのが20時半過ぎ。
ビールも飲んでるし、眠かったけど、頑張って荷物をほどいて、
シャワーを浴びて1本飲んだら、倒れるように爆睡。長い一日でした。
Comments