1999.07.05 レイク・ルイーズ

朝3時半にモーニングコールが鳴る。予定では4時半のはず。
寝たのが遅かっただけに腹が立つ。集合は5時半なのに。

5時45分、ガイドのモロサワ氏に連れられ、車でトロント空港へ。
今日の朝食は紙袋だった。
空降着7:15分。チェックインの列が延々と並び、なんとか済ませたのが7:45分。
とてもおなかが空いたので袋の中のものを食べる。スモークサーモンのベーグル。生臭い。
おなかすいているんだけど、けっこうつらい。奥さんは近くの店でソーセージやパンを買って食べていた。8:55分発のカルガリー行きに乗る。
ルガリー空港。
カルガリー空港はつくといきなりバッファローの等身大とかセットが作ってあって面白い。ここからは8名でDMCのワゴンで移動。
約3時間らしい。空港を出るといきなり寒い。山に雪が積もっている。
3日前、この季節にはめずらしく雪が降ったとのことで、なかなかこんな青空の下、雪山を見ることはできないと言われ、ラッキーな気分。
行程の半分は寝ていた気がする。トランスカナダハイウェイをバンフ方面へ。
レイクルイーズは雨だった。よけいに寒く感じ、フリースなどが欲しくなる。
青い空と白い雪をかぶったロッキー山脈
向こうに見えるのが氷河。シャトーレイクルイーズにチェックインして重ね着し、小雨の中ボートに乗りに行く。一艘25$/1時間。
雨がやむととても湖が綺麗で気持ちよい。すごい色だね。この湖。
Rock Flourという石の粉が入ってくるかららしいけど。よく考えると深さが全くわからないのでちょっと怖い。
1時間あるからといって向こう岸まで漕ぐと疲れそうなので途中でやめて戻る。
一度、ホテルに戻り、周りを散策。リスや野ウサギがいて楽しい。人になれていてほとんど逃げない。
いちおう餌をやってはいけないことになっているので、遊んで終わり。
手にふれて帰っていったりす
絵のような風景。このあとあんな目にあうとは。
ドレスアップして夕食へ。メインはエビとホタテだった。ワインを飲んでくつろぐ。
食後、また着替えて山歩きに。このあたりはハイキングコースということだったので、
のんびり歩いてみようと、1.1キロと一番近くにあるように書いてあったFairview lookoutに向かう。
大誤算。道はどんどん急勾配になっていく。山が近くなる。なんとかたどりつくとそこは展望台だった。
でもすごく眺めがいいというほどでもない。
木がじゃまで最高の眺めともいえない展望台
下は岩場
帰りは同じ道を通るのもつまらないと、展望台から左に下る道を通ってみた。
これがまたすごい。途中岩だらけだったりしていつ道が無くなるかとひやひやしていた。
なんとか湖のそばに出たときはほっとしたけど、ホテルはとても遠くに見えた。ここからは平坦な道だから楽勝かと思っていると、
湿地帯となってたりして、なかなか人を飽きさせないハイキングコースとなっておりました。
どっと疲れたのでその後は荷物の整理をして、さっさと寝てしまいました。
やっと降りたらあんなにホテルが遠い・・

pretrip day0  day1  day2  day4  day5  day6  day7  day8  day9